やっぱりシャープかな?

モバイルGmail、携帯電話絵文字のメール送信に対応。Gmailは受信対応
という記事があり、そうか、Yahoo!メールに au のケータイメールを転送しているけれど、
+++++
合わせてKDDIでは、Gmail技術を活用した「au one メール」で同様の機能拡張を発表。au one メールの携帯電話版から絵文字送信が可能になったほか、2月以降にはPC版上での絵文字表示および絵文字送信機能の実装を予定するという。
+++++
という話だから。

なぜケータイメールをPCに転送するのかといえば、海外で使えない au 宛に来たメールをチェックするため、と言うと格好いい?

本当は au 宛のスパムが多いので、そのヘッダーを見るためだったのですけどね。
この頃は中国発があまりに多いので、もうあまりしなくなりましたけどね。

"野放し"状態の海外発迷惑メール、防止法の規制対象へ - 総務省が検討
という動きもありますが、なかなかね・・・

さて、話はケータイに戻って、今朝のJ-Waveでも取り上げられていた
「数を取りに行く」ソフトバンクモバイルの3月決戦
ということでバンバン発表が続いていますね。

auau one の向こうを張っているのか
ソフトバンク、携帯電話でISPやWebメールを利用できる新サービス
という発表もあり、
Cyber-Shot、防水、3インチ有機EL、スポーツファッションなど10機種──KDDI、au2008年春モデル発表
という記事の直後に
VIERAにREGZA、防水、横開きフルキー端末、株ケータイやティファニーコラボも――ソフトバンク、春モデル15機種発表
という記事が出ていますね。

au はしばらく買いかえるつもりがないので、年末に買い換えなかったソフトバンクの端末がどうしても気になるところ。

第一印象では
3.5インチフルワイドVGA+QWERTYキーの“インターネットマシン”──「922SH」
かな〜

またヨドバシで手にした時点で気が変わるかもしれないけど。