P2Pも2ちゃんねるも私の好みではないのだが・・・

昨日のフォローアップから。

IPAが職員の情報流出で会見、過去の勤務先の業務情報も流出
まあ、件名からわかりやすいのは
IPA職員の情報流出は1万6000件 「Winny」「Share」でわいせつ画像など入手
という話。ま、男は情けない・・・と書いてしまうと逆セクハラと言われかねませんが、そんなこと言われたくなければもう少し自覚を持ってほしいもの。

また、
年末年始のファイル交換ソフト利用数、Winny約24万、Share約17万
という調査結果を見ても、「各国での利用状況は、Winnyは約96%、Shareは約95%が日本の利用者」という状況はどう?

さて、昨今は景気の悪さで企業や事業の譲渡ということも珍しくありませんが
ひろゆき氏、「2ちゃんねる」を海外企業に譲渡
というのはどんなものやら。もう飽きたのか、責任を取るのが嫌になったのか。

2ちゃんねるがひろゆきこと西村博之氏の手から離れた件について
という追っかけブログも見つけましたし、IT Mediaがインタビューも試みたようですが、本人のみぞ知る、かな。

さて、私としてはその「2ちゃんねる」譲渡がいくらだったのかな〜と考える人間なので
グリーの上場で考えるIT企業の評価
という記事の方が気になりますね。

2ちゃんねる」は
2ちゃんねる ページビュー観測所
というサイトがあるので、ページビューで売ったのでしょう。だってSNSと違って会員数ではないですからね。

2ちゃんねるのPV、1年で25%増 「工作員が貢献」
という記事は昨年12月半ばのものですが、このあたりで譲渡の話は本決まりになっていたはずですからね。。。

うーん、わくわく感のない記事が続くな・・・

[Macworld2009]アップルの基調講演,最後の隠し玉はiTunes購入料金の一部値下げとDRMフリー化
はわくわくしないのかって? 私はamazonでCDを買ってWalkmanで持ちあるく人間なので関係ないもの。。。