外が雨なら外出より動画鑑賞?

今朝の日経産業新聞
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フェイス、海外の映画やドラマを視聴できる携帯向け動画配信サイト開設
 携帯向け音楽配信サービスを手掛けるフェイスの子会社ギガネットワークス(東京・渋谷、踊契三社長)は、ハリウッド映画や海外ドラマの全編を視聴できる携帯向け動画配信サイトを開設する。1000本以上の映画やアニメなどを用意。携帯サイトで購入した動画コンテンツはパソコンでも楽しめる。携帯端末の個別番号に対して閲覧権限を与えるため、コンテンツの流出が防げる。
 NTTドコモ向けの新サイト「ギガ・ミランカ」を21日に始める。ケーブルテレビやパソコン向けにビデオ・オン・デマンドサービスを手掛けるネオ(東京・千代田)から作品を調達する。当初は約1000本を用意。毎月約50タイトルずつ増やしていく計画だ。
[2008年4月18日/日経産業新聞]
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てな記事を読み、日経のオンラインで
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MTVネットなど、DVD映像を丸ごと先行配信
 米メディア大手、バイアコム傘下のMTVネットワークスジャパン(東京・渋谷)などはDVDソフトの発売前に、映像を丸ごと無料でオンライン配信する取り組みを始める。ネットを経由して配信することで、認知度を高め、DVDソフトの販売拡大につなげる。
 音響・映像ソフトレンタルのツタヤ・ディスカス(東京・渋谷)のサイトを通じて配信する。まずMTVが制作したDVD専用のコメディー作品「ジャッカス2.5 封・印・解・禁」を4月25日から5月1日まで配信。パラマウントジャパン(東京・港)が5月16日にDVDを発売する。
 ネットの利用機会が多い若年層を中心に、作品の知名度を上げることを目指す。好評なら他の作品もオンラインでの無料先行配信を検討する。
[2008年4月18日/日本経済新聞 朝刊]
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てな記事も掲載されていてし
GyaO、公開前の映画「ちいさな恋のものがたり」を48時間限定で全編配信
という発表を目にすると、世の中の動画サイトはかなりすごいことになっているの?
と思うのだが、一方で
動画共有サイト「zoome」がアッカから分社、おちまさと氏が社外取締役に就任
という記事の中に
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zoomeは2007年1月にサービスを開始。会員数は非公表だが、動画投稿数は累計で4万件、ページビュー数は月間1000万PV以上という。2007年12月期における同事業の売上高は44万7000円で、バナーやキャンペーンなどの広告収入によるものだ。
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という部分を見ると、寒い〜

2月の米オンライン動画配信、日数差にもかかわらず前月上回る
という記事とそれに続く
MSが逃した魚は本当に大きかった
という記事をもう少しきっちり読まなくちゃ・・・


NYタイムズ前編集長,「新聞社のビジネスモデルは破たんしている」とため息

ついているより、集めたものを活かすことを考えるのがアメリカ人じゃないのかね〜