昨日の話の続き・・・自宅PCが踏み台になっていたら?

PCをリセットして、ADSL接続をして、また別のソフトを入れて、という順番を考えていた時に、PCが奇妙な「〜のサイトに接続する方法を選択してください」というエラーメッセージを出した。
あら? バージンに戻ったPCが早速ウィルスにやられた? という心配・・・

ワーム時代の終焉
マルウェアの攻撃が終わったわけではないが、少なくとも脆弱性を狙うワーム型の攻撃についてはかなりの程防御できるようになってきた。

という記述があるのですが、本当かしら・・・

問題は根深い、スパイウェアのビジネスモデル
なる記事もありますからね・・・

別ブログでピックアップしたWinny傾向ですが
動画プレーヤーソフトを押し売り、不正請求の新手口をIPAが報告


Winnyに関する相談は収束傾向、不正請求や押し売りが依然として多い

という記述はとほほ・・・です。

うーん、もう一度、システムリストアをする前に最新版のセキュリティソフトを買ってくるべきかな〜。
なにせ、PC自体が4年前なので、バージンに戻ったら、Nortonは2002版なので、アップデートをしようにもネットに接続せねばならない。でもネット接続はできているのに、Live Updateができない状態・・・冷や汗が出てきますから。