It's a boy!!

昨日、自宅の郵便ポストに大きなDM。何だと思えば auが「夏モデル」の5250円割引キャンペーン。
PCが気がかりなのでしばらくケータイのことは忘れようと思っていたのに・・・

で、気になったケータイニュースは
モバイルSuicaが他社クレジットカードや銀行振込に対応

12月よりボーダフォンでもモバイルSuicaが利用可能に

うーん、それよりもSuicaが使えるお店が増えてくれる方がいいかも。
PCの具合がよくないのでEdyにクレジットカードからのチャージができず、今朝はQUOカードというものを使用した私としては思いますね。。。

さて、今朝はおめでたい話で日本中がニコニコ顔になっていると信じて、ネットのちょっと後ろ向きの記事については、リンクのみ

+++++
ネット発信者の匿名性など問題視・総務省検討会
 総務省はインターネット技術の普及に伴う通信制度の問題点をまとめた。情報の発信者が匿名であるために違法または有害な情報の摘発がうまくいかないことや、新しいコンピューターウイルスへの対応が不十分であることを指摘。通信の秘密に配慮しつつ、対策を急ぐべきだとした。
 省内の「ユビキタスネット社会の制度問題検討会」が報告書をまとめた。総務省が2004年に作成した「u―Japan(ユビキタスネット・ジャパン)政策」で掲げた100の課題について、見直したり項目を追加したりした。
 新規の課題として目立つのはネット上の匿名性の問題。有害な情報は匿名だと発信源が分かりにくい。政府が過剰な規制をすれば通信の秘密を侵害する恐れもあるため、「問題となる匿名性の種類を見極めて、通信の秘密との関係を考慮に入れて慎重に対応を検討する」とした。
[2006年9月6日/日本経済新聞 朝刊]
+++++

【ITproフォーラム】「ネットワークは輸出できない。だから“IP族議員”が必要」,甲南大の佐藤教授<?a>

「警察に協力的すぎたのが問題だった」Winny裁判の結審で金子氏がコメント

「見逃した番組を見られる」ファイル交換ソフトを使う大きな理由の1つに

かなりふか〜い問題ばかりですからね。