不幸は続く・・・

昨日は、定時に退社をしてHMVに走り、2枚のCDと2枚組のDVDを購入。
会社でのプチ切れも忘れて音楽に浸ろうとおもったら、CDが2曲目を再生している間に落ちてしまった・・・
他のCDをかけても認識せず。うーん、PCの買い替えを
パソコン多機能化、秋冬モデル勢ぞろい
を見ながら考えようなんて甘い話は忘れるべきかも。

さて、昨日のおめでたいニュースの中で目にした宮家の家計に関する記述。
別にそれが多い、少ない、という話ではなく、
「官庁は色々な補助金について、聞かない限りは教えてくれないのよね」
といううちの姉の話。

電子申請「オンライン利用率50%」の功罪
にも

利用者からの要望が来なければ,現状のままの使い勝手でよいという風潮がある。

という記述がありますが、税金で成り立っているのに、納税者に対して冷たい官庁の態度ってどうなんでしょ。
パスポート一冊に目が飛び出るようなお金をかけてシステムを作るより、税金を納める分、どう官庁のサービスが使えるかをきちんと広報することを考えるべきでしょうにね。
それはネットに限る話ではないのかもしれませんが、普段役所に行く時間が無い人間が夜中ででもチェックできるように、と思ってネットでも情報を出してくれればってことなのですけど・・・