一歩先行く技術は私の当たり前・・・にはならないかも

今朝
パナソニック、録画番組をSDカードで持ち出せるBDレコーダー
という記事を見て、
PanasonicのDVDレコーダは操作がいまいちだからな・・・」
とつぶやいた私。

パナソニック、70倍ズーム搭載のモバイル向きコンパクトビデオカメラ「SDR-H80」
という記事に
「うーん、最近はデジカメで動画を撮るから、うちにあるビデオも何年も使ってないかも・・・」

カシオ計算機、コンパクトデジカメ1台で動画と静止画を合成
 カシオ計算機はカメラ1台で、動画と静止画を組み合わせることができるコンパクト型デジタルカメラを開発し、今春から世界で販売する。笑顔で手を振る子供の動画を組み入れたグリーティングカードなどを作成できる。カメラ1台だけで動画を合成できるデジカメは世界で初めてという。消費不振で、デジカメの需要が低迷するなか、新しい楽しみ方を提案し、需要を掘り起こす。
 撮影した動画のうち、動く被写体だけを切り抜いて、別の静止画に重ね合わせることができる。自分で描いた絵を撮影し、その絵のなかに自分の動画を合成するといった楽しみ方も可能となる。
[2009年1月8日/日本経済新聞 朝刊]

細かな仕様が見たいかな〜。

ソニーも小型ノートPC、8インチで900ドル
という記事を見つけて、
「あれ? 日本では?」

ソニー、封筒サイズ・588gの薄型軽量モバイルPC「VAIO type P」発表
店頭販売モデル(標準仕様モデル)は「VGN-P70H/R・G・W」で、価格は約10万円の見込み。

「うーん・・・10万円か・・・」

ソニーの超小型PC登場--写真で見るVAIO「type P」

ACアダプタも小型。でもこれを買って何をする?

まぐまぐの横尾茜社長「ネットの常識は常識ではない」
という記事があったけれど、こんな小さいけれど10万円するPCを買うのはSonyマニアだけ?

でも
ソニーVAIO「type P」、位置情報サービスのPlaceEngineに対応
というのであれば、毎日持ち歩いて、面白ブログでも書く? いやいや・・・