NTTもホワイトアウト?

アッカの須山新社長、「法人ビジネス強化は継続する」
という記者会見が出ていましたが、法人ビジネスの稼ぎが多い
NTTデータ、対象者の9割超がグループ会社への転籍を希望
という記事を見ると、
どこまで法人ビジネスが儲かっているの? 会社として大丈夫?
なんてことを考えてしまいますね。

まあ
【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」
という記事にあるように、
・外側と中側は必ずしも比例しない
・日本人は批判はするけど、じゃあ、それほど立派なものを自分でクリエイトできるのか?
てな話かもね。

さて、今朝の日経産業新聞には

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NGN商用化へ、「キャプテン」の悪夢NTTに不安の影
 総務省は25日、NTT東日本と西日本に次世代ネットワーク(NGN)の業務を認可した。これを受け両社は3月末から首都圏と大阪府の一部地域で商用サービスを開始、高画質の映像配信やネット経由のソフト提供など音声通話に代わる新たなコンテンツを流通させる計画だ。ただ、NTTは過去に何度もコンテンツの育成に失敗した。NGNも不安を抱えての船出となる。
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これは、昨日の
東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社の活用業務に係る認可
次世代ネットワークを利用したフレッツサービスの県間役務提供・料金設定等

という総務省の発表に基づいたものだけど
NTT、次世代ネットワークの速度保証サービスを月額200円で提供
という記事の方がわかりやすいかも。

総務省がNTT東西のNGNサービスを条件付きで認可,コンテンツ配信には2つの条件
という部分は、どうなるのかしら・・・

そういえば、
NTTレゾナント,NTTの動画共有サイトの運営を引き継ぎ3月から商用サービス
という記事が出ていて、自分にも ClipLife からメールが来ていたな〜と思い出しました。

今朝の日経産業新聞にも
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動画共有サービス、「2強」対決 携帯の陣へ
 動画共有サービス市場で「2強」の競争が激化している。米グーグル傘下の最大手「ユーチューブ」を、日本のドワンゴ子会社の「ニコニコ動画」が猛追。利用者の急拡大に伴い、プロモーション目的で「公式」コンテンツを提供するレコード会社や放送局も増えてきた。ただ、両社ともパソコン(PC)からの利用はやや鈍化し、主戦場は携帯電話に移る。
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という記事があり、動画は微妙〜なのでしょうけどね。

それにしてもこの日経産業新聞に出ていたNTTビジュアル通信って。。。私の知り合いのNTT Com出身の人が勤めているところだわ。。。そうか、あそこはそんな会社だったんだ・・・