品質管理は技術力以前のものだと思うが・・・

回線サービスは付加価値競争へ、「品質で選んでほしい」NTT副社長が講演
というのは、NGNを売り込む話だけど
NTT東のフレッツ大規模障害が復旧。14都道県の約239万契約に影響
てな話とか、その原因が
ルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害
という話を聞くと鼻白みますね

+++++
障害が起きたのは、15日午後6時44分ごろ。台東区蔵前にある同社ビル内に設置したルータ1台でハード故障が発生したため、予備系に切り替えて故障部分のパッケージを交換し、その後元のルータに再接続したが、これが引き金になった。

 再接続すると、同社管内の約4000台のルータでルート情報の自動書き換えが行われるが、その際、一部で処理能力を超えるルート情報が発生。連鎖的に約2000台のルータで処理能力をオーバーして「ルートフラッピング」と呼ばれる状態になり、パケット転送処理が停止した。

 管内の全ルータが処理しているルート情報は約1万5000。再接続したルータが持っていたルート情報は約80ある。再接続の際、各ルータは1万5000のルートから80のルートを探し出して再計算する処理を行ったが、処理能力の低い旧バージョンのソフトをインストールしていたルータの一部で処理が追い付かず、機能を停止した。

 あるルータが機能を停止すると、そのルータのルーティング情報を書き換える負荷が他のルータにも加わり、負荷を高めることになる。この結果、旧バージョンのソフトを利用していた計約2000のルータが連鎖的に停止に追い込まれた。
+++++

NTT東は、またもIP技術者の不足を訴えていますが、それもどうかと・・・
NTT全体でNGNを進めるって戦略なのでしょう? どこのルータのトラブルかはともかくともして、バージョン管理はもっと根本的な話でしょうに。NGNってルータ・ネットワークでしょ?