つかみはOK?

HPが日本でホームシアター向けのプロジェクタを売り出すという。プロジェクタなら今までも出していたでしょ? という声が出てくるだろうが、「ホームシアター向け」というところがミソ。本当は薄型テレビを売りたかったらしいが、日本勢、韓国勢に勝てない、と見て別のニッチ市場からの浸透を狙ったとされる。
ホームシアター」なんて関係ないと思うのか、いや単なる大型テレビを買うよりは「ホームシアター」まで考えた方がいいと思うのかは、はともかくともして、PCやPDAばかりでなく、プリンタだけでもなく、家電に乗り込んでいくというのはなかなか大変な戦略なのでしょう。

というのが今朝の日経産業新聞に出ていた記事の要約。別のところでは、中国のNECのケータイ記事。一時期、話題になった10万円くらいするハイテクなケータイ。広告塔としてNECが売り出したが、3万台売れたらしい。日本のケータイは100万台売れなきゃ駄目といわれるが、中国で外国製と戦う上で、あえて高級品としての売り出し方をしたNEC。ニッチな高級品の売上分がブランド確立に貢献して、普及バージョンが出た時に爆発的な売れ方になればいいのでしょうね。

さて、そうしたマーケティングの手法もブロードバンドの普及で変わっているという話。日産が新しいタイプの高級コンパクトカーにはかなりの宣伝費をかけている。Yahoo! BB と組んで、オンラインで両面のストーリーを展開して、結論はDVD送付。インターネット上のストーリーの中では一部であった車の存在をDVD送付ということで、家庭にいったん着地。そして今度は一社提供の丸ごとCMみたいなドラマを日本テレビで現在展開中。夜中にやっている「さぼてん・ドライブ」という番組がそれ。かなり妙な展開のドラマなのだが、ちょっと面白い。かなりこの宣伝方法に興味を持った私としては、この新車を買いたい気持ちになっているから、十分効果はあるのだろう。

昨日はいろんな技術的なニュースを読んでいて、ちょっと食傷気味になったまま一日が終わった。BB普及のためのコメントなんて宿題をしていると、Blog を書く気もなくなる・・・うーん、ちょっと外に遊びに行けば気分も変わっていいのだろうけども、台風が近づきつつある関東。明日まで雨は続くのか。。。