地域情報サービス

米国での地域情報サービスに関する記事を Japan Internet.com で見つけた。
日本の場合は、どうなるのだろう?
goo や Yahoo! という線もあるが、isize および Hot Pepper を抱えるリクルートというものがあるけど、あそこはどこまでオンライン商売を考えているのだろう。
リクルート傘下の All About は Yahoo! の手に落ちた。
そうすると、Yahoo! がもっと可能性を大きくするだけなのでしょうか・・・
Softbankダイエーホークスを買収するらしいけど、どういう戦略なのだろう?

NTTの電話帳サービスが一番の情報を持っているけど、そんなところに乗り出す可能性は?
それとも郵便局の一般企業化がこんなサービスまで考えるか?
郵便局のゆうぱっくに関しては、地方の特産品に関してかなり力を入れているようだが・・・

やっぱり友人がやっているように、地道にコミュニティ・ポータルを拡大していくのを待つ方がいいのか?