一人で1ギガ独り占め?

ずっと前から噂されているソフトバンクBBFTTHサービスを10月から開始、とまた日経新聞が報道。
KDDIは、「集合住宅向けに続いて,一戸建て向けのFTTHサービスを計画中で東西NTTと接続の交渉をしている状況」とやはり開始するらしい。
日経コミュニケーションの記事によれば、両社は東西NTTから借りた光ファイバに自社のFTTH設備を接続してサービスを提供する。採用するのは「GE-PON」(gigabit Ethernet-passive optical network)と呼ぶ新技術。最大1Gビット/秒の帯域を複数ユーザーで共用する。東西NTTから借りる光ファイバを複数ユーザーでシェアするため,提供コストを抑えられる。その半面,多くのユーザーを集めないとコスト高になるというリスクもある。

GE-PON に関しては、既に日本のメーカーも複数が開発し、NTTなどに納入済という噂も聞いた気がしますが、それで戸建向けのサービスってどうでしょうね。採算が取れるのでしょうか? まあ、競合他社は都心に集中しているけど NTTなら地方の一戸建ての金持ちを狙える、ということもあるのでしょう・・・

まあ、Bフレッツは寸断が多くて電話などすごく不便だとか、ある一定の時間はとても回線スピードが落ちると書かれたりしていますからね〜。Bフレッツではなく、Gフレッツとでもするのかしら?