FOCUSは Yahoo! BB よりも面白い光サービスを見つけるか?

Yahoo! BB 光では、無線LANと組み合わせて地上波テレビをPCに飛ばすとか、なかなか苦肉のサービスを提供予定なのですが、FTTP普及を進めようとする動きは米国にちょっと毛色の変わった団体を作り出したようです。

標題のFOCUS は、Fiber Optic Communities of the United States の略で、細かな活動はそのサイトでアップデートされるでしょう。正式発足は10月25日なので、概要だけ。
本拠地はワシントンD.C.なのですが、米国の特徴である「ロビー活動団体」ではないとのこと。
資金源としては会費と広告費。会費はコミュニティであれば年500ドル。メーカーなどは「プロフェッショナル・メンバー」としてン1,000ドルを支払うのですが、決議権無。
現在のメンバー・コミュニティとしては、6000世帯のFTTPコミュニティを持つバージニア州の Brambletonとかユタ州でいくつかのFTTPコミュニティをカバーする UTOPIA (いかにも! というネーミングだわ・・・) がいるそうです。こうした FTTPコミュニティは米国に 128 あるということ。へぇ〜。

別の記事で、来年2月の標準化を待たずに Optical Solutions という会社は GPON を米国だけで 16,000ユニット (100,000 オプティカル・ライン・ポート) 出荷済と出ていました。このあたり、日本とは随分動きが異なるようですから、光ファイバ上で動くものも異なるのでしょうね。要チェック!