やっぱり休暇にPC持っていくかな

JTB年商970億円目標のネット販売を左右する海外旅行ダイナミックパッケージ
という記事を見つけました。

実は、ダイナミックパッケージについては、興味があったので、別ブログにも書いたのですが、かなりヒット数の高い記事になっています。

でも、自分ひとりで海外出張に出るようになってから10年以上経つ私にとっては、この手の取り組みは遅いと思えますね。アメリカは、元々パッケージツアーが少なくて、自分で組み立てることが多いので、ホテルサイトにしても、オンラインでの航空券予約もかなり発達していますから。

昨日の休みは珍しく交通機関に乗ってでかけることもなく、自宅の掃除をしたり、衣替えをしたり、HDDに録画された番組を整理したり (最近、またアメリカン・アイドル シーズン6が始まったので、かなりの時間分がHDDにいたのです・・・)、旅行のクチコミサイトフォートラベルで、今までの旅行歴を整理したりしていました。
最近の一泊研修から始めて過去にさかのぼる形で整理しかけているのですが、
自分のIDを取得したのが3月12日。
本格的に旅行記を書き出したのは17日。
昨日の時点で33冊の旅行記 (2003年1月までさかのぼり完了)。
今朝の時点でアクセス数586。

この中で面白いと思ったのが「教えて! トラベラー」という部分です。これを活用しているのが、プーケットにいて、その滞在中にしたいオプションについて、ここの場で質問する、という使い方をしている人がいました。PCを持っていって、検索するだけではなく、体験した人を探そうというもの。私もやってみようかな・・・

さて、火曜日、会社の帰りにPASMO井の頭線に乗りました。
設定通り、3000円のオートチャージ完了。
好発進PASMOの注意点
と、自宅に届いた京王PASMOのチラシを参照して、うまい使い方を考えようっと。