私のサイフから銀行カードが無くなる日は来る?


          1. ◆ATMの入出金を携帯で、フェリカが開発

             ソニーやNTTドコモなどが出資するフェリカネットワークス(東京・品川)
            は、携帯電話をキャッシュカード代わりに使う「携帯キャッシュカード」を開発
            した。携帯電話をATMに備え付けた読み取り端末にかざすと、キャッシュカー
            ドと同じように現金の預け入れや引き出し、振り込みができる。3メガバンク
            ど金融機関とサービス内容を詰めており、1年後の実用化を目指す。
            +++++

            という日経オンラインのニュースは、最近の

            +++++
            おサイフケータイ、07年度末に4000万契約へ・3社合計で
             電子マネーなどとして使える決済機能付き携帯電話「おサイフケータイ」の契約者が2007年度末までに4000万人を超える見通しとなった。携帯3社の予測を集計したもので、携帯利用者の4割以上がおサイフケータイを持つことになる。18日には首都圏の私鉄とバスが電子交通乗車券「PASMOパスモ)」を導入するなど利用場面も拡大しており、普及が加速しそうだ。
             おサイフケータイの06年度末の契約者はNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3社合計で、携帯利用者の3割弱に相当する2500万人程度となる見通し。
            [2007年3月5日/日本経済新聞 夕刊]
            +++++

            という流れから考えたら当然なのでしょうね。私も欲しいサービスですから。
            でもまた DoCoMo 限定だったら嫌かも。。。

            まあ
            インテルほか、FeliCa対応携帯電話によるコンテンツ配信の実証実験
            というのも出てきましたが、あまり・・・

            どうしてもあのケータイの入力があまりなじめない。PCならばブラインド・タッチ入力、○○年なのですが・・・

            そういう意味では
            PCと接続してモデムにできるか?――「EM・ONE」
            という課題もクリアしているこの端末は魅力かな・・・

            【試用レポート】イー・モバイルの「EM・ONE」を徹底検証!
            という記事はうらやましいと思うし
            「先行予約は初日に予想の3倍以上」,イー・モバイル千本会長
            という動きも、さもありなん、という気持ちですね。でもまだ自分で現物を見るチャンスが無いからな〜。


            *-*-*-*-*

            昨日のエントリーに付いたコメントの中で Second Life について書かれていましたね。

            スウェーデン政府、Second Lifeに大使館を開設へ--海外メディアが報道
            あたりから、このバーチャル・サイトに開設したのがBook Offだ、車のメーカーだ、というニュースが続いていますね。
            興味はあるのですが、どうもどっぷりはまってしまいそうで、時間をたっぷりとらなくては、と思っているうちに日々は過ぎ・・・