お昼休みが無ければ「ランチタイム・ブログ」はアップできず・・・

金曜日は午前中は講習を受け、午後は都内から脱出して研修に行く、というスケジュールだったので、お昼ご飯はバスの中 (涙) という状況だったので、よく金曜日のブログに書く、ランダムな備忘録を。(いつもはきちんと筋が通っているのか? という突っ込みはやめてくださいませね)

*-*-*-*-*-*

ブロードバンドは必要ですが、

+++++
NTT、07年度事業計画発表 光3000万加入 3つの壁
 NTT東西地域会社は1日、2007年度の事業計画を発表した。主力の光ファイバー通信回線サービス「Bフレッツ」は340万回線の契約販売を目指し、06年度実績見込みに比べ約26%増やす方針だ。ただ、「2010年に光3000万契約」の大目標に向かって販売を加速するための課題も見えてきた。
+++++

日経産業新聞に書かれていた
NTT東西2007年度事業計画、フレッツのFTTH契約を1年で340万件増
というNTTの事業計画を見ると、本当にこれが「計画」? と思わずにはいられません。
たまたま、金曜日の夕方の研修の中で、NTT西の「ちょっと他事業者に意地悪している? いや、それは自分達の非ではなく・・・」という話を聞くとそんな気分になりますね。

研修を行ったのが御殿場という場所だったせいで
総務省発表、神奈川県が初の100%ブロードバンド化を達成
+++++
神奈川県はFTTH加入可能世帯比率をブロードバンド加入可能世帯比率として算出しているため、FTTH加入可能世帯比率も100%に達したこととなる。
+++++
という話も「本当にこんな山の中も?」てな気分にもなりましたし。。。

*-*-*-*-*-*

木曜日午後にちょっとブロードバンドとは直接関係の無いセミナーに参加しました。
その中で、「本当にクラッシュしないメディア」ってあるの? という疑問が沸々と出てきました。
約6割がデジカメ写真を PC に保存〜デジカメに関する調査
というのは割合そうだな〜と思うような結果を示しているのですが、実はPCはクラッシュするので、これって危険なことなのですよね。もちろん、私もPCのクラッシュでかなりの数のデジカメ・ファイルをなくして泣いた人間なので・・・

だから写真はCDにも落としたり、無料の写真サイトにアップしたりもしているのですが、プリントアウトするようになりましたね。

そういえば、
「Magazine Press 旅自慢」
を作って、印刷や装丁もできるという話も聞いたので、一度、試してみるかな・・・

というのも、写真サイトに自分が撮影した分だけでなく、一緒に行った友人の写真もまとめたりしている物好きなので。それで、個人特定をしない分に関してはブログにしている分もある。でもその写真サイトとブログは結びつきが難しいのです。

一時期、SNSでやればいいかな〜、なんて考えて EZ GREE に登録したのですが、ケータイとPCの使い勝手が違うので
携帯ブロガーはPCで更新しない? - 「ブログに関する利用動向調査」
というパターンにはまってしまいましたね。見る方も、わざわざ別のサイトまで見に来るのは面倒なようで・・・

そういう意味では
日本のSNS利用はもう限界なのか
に全面的に賛成するわけではないのですが、自分の知り合いのためにアップロードをする、というドツボにはまっているのは紛れもなく・・・

まあ、国民性によりこうしたメディアの使い方が違うのは事実ですけど、
米大統領候補者、YouTubeに集結

「政治家ホームぺージ」を形作って来た政治家たち
というのを読むと、うーむ・・・という気分。

この指針で、電子自治体は変われるのだろうか?
なんて、次元が違いすぎますね・・・

まあ、それは政府だけでなく
BBC,YouTubeに3つのチャンネルを開設
なんて見れば、日本のネット嫌いは大手メディアにもあり、というここ2〜3年の論争に戻りそう・・・

おっと、ランチタイムが終わってしまう!!