自分の言動に責任持つのが当たり前なのだけど

評論家ブログ炎上問題でついに逮捕者
というニュースを見ると、やはり日本でも韓国でも
ネットの書き込みには本人確認が必要になる
という手続きをしなければならないのか・・・という気分になりますね。

++++
来る7月27日から一日平均利用者が30万人以上のポータルと利用者20万人以上のメディア サイトは本人確認制を施行しなければなりません。

実名確認されることで,誹謗中傷といったネット暴力がなくなるか?というと筆者は疑問は残ると思います。そう考える訳は,実名認証されていないサイトやブログもまだ数多く残るためです。

ただし何もない無法地帯の状態よりは,書き込み対する「責任」を持たせる心理的な効果はあるのではないかと思います。またこのような誹謗中傷を書く年齢が十代などの若者に多いためネチケットに関する教育をする必要も徹底していく必要はあるかと思います。
+++++

という意見は共有しますね。

まあ、自分の言動に責任を持ってもらわねば
地元のブログをネットワークする「Outside.in」サービス開始
てなアメリカの動きを日本に導入しても、ぐちゃぐちゃになりましょうし・・・

やっぱり、日本人は口コミ好きですが、信用できない、となるとまずいですからね。

そういう意味では
このサイトは信用できる? それを「見てきてくれる」サービスがある
というサービスは「アリ」でしょうね。
でも自分の会社のサイトを
http://www.aguse.net/
でチェックしたら、ブラックリスト判定結果はともかく、サーバの位置情報はぐちゃぐちゃ。うちの会社は東京都にあって、サーバも東京都にあって、長野県ではない・・・