半自分ギフト

今年の年末商戦は、EC では団塊ジュニア世代より下の層を中心に、自分が利用して気に入ったネット通販の食材などを、実家の両親にも贈ろうと考える人が多い。年末年始の里帰りの時に自分も一緒に楽しめる商品を選ぶ、「半自分向け」とでも言えそうな新手のギフト需要が台頭している、とありますが、実はECだけではないのです。今年のお歳暮商戦は、珍しい各地の特産物を自宅向けに (もちろん送料無料で) 選んでいる人が多かったのだそうです。「自分へのご褒美」的な働く女の意識が一般化したのか、もう他人のことなんか構わなくなったのか、どちらにしても「中食」が流行るこの時勢。ブロードバンド回線提供だけでなく、こうした消費者ニーズも考えねば、各ECもやっていけないようで。