モバイルSUICA

びっくりするほどいい天気だったので、思わずJRに乗ってお出かけ。当然のようにVIEW SUICAを使って、この話題をピックアップするのを忘れていたことに気がつきました。KDDIが日立と組んでケータイにICチップ (当然ソニーEdyもの) を搭載して、ケータイでJR改札を通れるようにするもの。これ、難しい話でもないし、韓国ではかなり前に実用化されたもの。私としては、地下鉄やバスでも早く! と願っているのです。地下鉄はオムロンにきちんとアプローチすればいいし、もうバスも視野に入れたICカードの話は進んでいるとこの春聞いた記憶が・・・ソニー合弁会社を作ったDoCoMoはどうしたんです? Vodafoneは他の2社がやるならやるよね。さーて、早いところ実験エリアが発表されないかしらん