主婦向けアンケート

主婦100人に6つ質問できるアンケートが3万円でできるサービスを発表したところがある。女性の購買意識を調査しようという試み自体は全然目新しいものではない。かなり多くの「女性サイト」の主な収入源はこうしたアンケートだったり、ターゲット・メールだったりするのである。しかし、その中身が、シャンプーやペット関係から車や家の購入に変わってきているという点に気がついていない男、というか企業がまだ多いということですね。
ゴルフだって、今時は男性よりはちょっとシニアな女性の方が人口増は目立つのです。でもトイレの作りとか、まだまだ男性社会の部分を見直さないから廃れていくゴルフ場・・・インターネットの普及率もECも女性パワーが数字として現れだしているこの一年。ちゃんと気がついている日本のIT企業 (米国はこうした点はうるさいですからね) はどの位あるのでしょうか?