春の嵐に迷子になる?

先週、幕張まで社用で行かねばならない同僚に、Yahoo! の乗り換え案内と
Pinpoint
の乗車位置をケータイ・メールで送ったら、ものすごく感謝された。

彼女は
iPhoneからPNDまで──「NAVITIME」の拡大戦略
というものを知る由もないかもしれないけど、やっぱりケータイでの情報検索で威力を発揮するのはこのあたりでしょうね。

+++++
ナビタイム、米国で携帯向けナビサービス・自社ブランドで海外初
 経路探索大手のナビタイムジャパン(東京・千代田、大西啓介社長)は3日、米国で携帯電話向けのナビゲーションサービスを開始すると発表した。ナビタイムは台湾、中国、タイで現地企業と組んで携帯ナビサービスを提供しているが、自社ブランドでの海外展開は今回が初めて。
 3日から「NAVITIME」ブランドでサービスを開始する。カバーエリアは全米で、車と地下鉄、バス、徒歩の4種類の移動手段の中から目的地までの最適ルートを探索し、音声で案内する。
[2008年4月4日/日経産業新聞]
+++++
は、ローミング料金の高さを考えると、かなり躊躇する部分ではありますよね。

以前に
+++++
KDDIとナビタイム、車いす用経路の携帯案内サービス・GPS使い実験
 KDDIと経路探索サービスのナビタイムジャパン(東京・千代田)は28日、車椅子(いす)やベビーカーでも移動しやすい経路をGPS(全地球測位システム)付きの携帯電話で案内するサービスの実証実験を始めると発表した。利用者に応じて細い道や段差などを避けた経路を選ぶ。実験結果を踏まえ実用化を検討する。
 主催は愛知県豊田市国土交通省。28日から3月8日まで実施する。昭文社が作成した豊田市駅周辺2キロメートル四方の道幅や段差、階段などの詳細情報を持つ地図を利用する。KDDIやナビタイムの経路探索サービス内にある「豊田バリアフリーナビ」というサイトで無料で利用できる。
[2008年2月29日/日経産業新聞]
+++++
という記事を見かけたこともありますが、うーん、こっちの方が難しいかも。

というのも、今回、私は
らくらくおでかけネット
をかなり利用しているのですが、先日、武蔵小金井の駅と東小金井の駅に行って、かなり泣きそうになりましたね。工事中だし、かなり歩きづらいし・・・

ちっとも歩く人に優しくなれない東京は本当にオリンピックを呼べるのでしょうか?

いや、2014年になれば、WiMAXも提供されているだろうし
2011年までにモバイルデータカードの販売は約4倍、データ加入者数1億4400万
てな状況になっているのだろうから、もっと使いやすい情報提供をしてくれる事業者が現れますよね〜いや、そのくらい、官庁でもすれば? かな。。。