あなたの好きな動画サイトは合法ですか?

昨日の日経産業新聞には
+++++
世界の楽曲販売、4割デジタルに・2012年、米民間調査
 【ニューヨーク=清水石珠実】米調査会社イン・スタットは、2012年までに世界の音楽ソフト販売のうち4割がネット配信などの「デジタル」販売になるとの見通しを発表した。07年、世界の音楽ソフト販売の市場規模は355億ドルだったが、そのうちデジタル分は10%(06年は6%)。市場規模全体は12年に370億ドルと約4%しか伸びないが、デジタル販売は4倍超拡大する。
 携帯音楽プレーヤーだけでなく、日本で定着している携帯電話への音楽ダウンロードなどが、デジタル化を加速するけん引役になると指摘している。
[2008年4月21日/日経産業新聞]
+++++
という記事。でも一方で
違法「着うた」横行 正規分超え、レコード業界悲鳴
てなこともあり・・・うーむ。

オンライン時代の NBC のコンテンツ戦略
が功をなせばいいのですが・・・

そして
「他人の作品を投稿してはいけません」――イラストSNS「pixiv」に4カ国語で注意書き
という記事に至っては、クリエイティブのプライドを捨てている人も多いということ?
という気分ですね。

MPAA、違法コンテンツへのリンク集サイトPullmylinkを提訴
というニュースを見て
そのサイト
を見に行きましたが、すべてトップページに飛ばされるだけでしたね。

さて、昨日の日経産業新聞
「TAGGY モバイル」サービス開始、まずは動画検索に特化
というニュースも取り上げられていて
TAGGY モバイル
を見にいったら、これは・・・テレビ番組のアップ物かな・・・と思われる動画が見えますね。
大丈夫なのかな〜

じゃあ、著作権にひっかからない動画は動物物?
いや、過激なアメリカは
米国で波紋を呼ぶ「YouTube離婚ビデオ」騒動
てな動画が人気とか・・・それはそれでうーむ。