こんなお天気の日に外で自由に仕事します?

今朝の日経産業新聞に懐かしい
シグマリオン
が出ていました。中途半端なドコモの最先端製品だった、というイメージですね。

でも、私はあの手のものがほしくて Windows CEマシンを買ったことがあります。でもその使い勝手の悪さに切れて、すぐに捨ててしまったのかな〜

さて、そんなことにはもうならないさ! という意気込みを感じさせる
これはPCかケータイか!? ウィルコムがVistaとAtomを搭載した通信端末「WILLCOM D4」を発表

このマシンは現在の通信環境はもちろん、「来年スタート予定の現行より高速な次世代PHSサービス上でもWILLCOM D4を何とか動かせるようにする予定だということも明かした。 」
というもの。

さて、
ドコモのスーパー3Gに見た「モバイルの近未来」
という別の陣営にはどんな端末が考えられているのでしょうね。

今朝の日経産業新聞には
+++++
<米次世代 無線ウォーズ>規格争い スプリント先陣
 米国の無線通信ビジネスが次世代技術への本格移行期を迎えた。携帯大手スプリント・ネクステルが年内にWiMAX(ワイマックス)を事業化するのを手始めに、AT&Tなど同業他社も移行作業に拍車をかける。通信インフラの変革は、その上に乗るコンテンツの配信や端末ビジネスにも新たな競争を生む。変革前夜の動きを追った。
+++++
という記事も出ていました。

First Mobile WiMAX products certified (in Korea)
というニュースも目にしました。

総務省、地域WiMAX無線局の免許申請状況を公開。TOHKnetなど41社が申請
という発表もありました。

プラットフォームは揃っても、その上でどんな端末がどんなコンテンツを提供できるのかが、どうお金を稼げるのか、という話につながっていくのですからね。。。