無線LANは便利だけど面倒? (半年もさぼって142767アクセス。すみません)

今週のお題「ケータイ・スマホと私」


IT業界に長くいると、会社も自宅も無線LANが当たり前、という認識になっている。
だから、姉の家でBフレッツを引いているし、息子はスマホを持っているので、なぜ無線LANにしないの? とずっと思っていた。

でも、先日、秋葉原のヨドバシで姉がBuffaloを購入。
その息子が設定し、それなりにつながったという話。パチパチ!
いや、でもそんな簡単な話ではなかった・・・

どうも接続が不安定。。。
姉は自宅で仕事をするし、その息子も仕事を持ち帰りという状況
接続不安定を心配しながら、PC再起動というわけにはいかない。
ということで、無線LAN計画は挫折。

うーむ、Bフレッツとはいえ、マンションタイプだからVDSLトラフィック輻輳なのか、
それとも周りの無線LANの干渉なのか。
専門家ではないのでわかりませんが。。。

私は、実はバスの中でも無線LAN

KDDI、京王電鉄バス内で「au Wi-Fi SPOT」を提供

でも私のauガラケーiPhone日本通信のSIMです。
いやいや、裏技がございます
http://300.wi2.co.jp/

さて、今日、こんなニュースを見つけました

米ケーブルTV大手5社、Wi-Fiネットワークの共有で提携

日本では、CATVはお金が無い、いやほとんどがKDDIにおさえられている。
しかし、KDDI傘下のJCNネットに加入して、auケータイを持っていても、こんな裏技使わねばならない。

ブロードバンド大国、ケータイ大国。
本当にそうでしょうかね・・・