写真の整理、どうしてます?

6月に発生したファーストサーバ障害
ファーストサーバ最終報告書、ベテラン担当者のマニュアル無視を黙認
という記事にやれやれ。。。

でもこの時に気になったTweet

朝日新聞 消費者情報 @asahi_lifestyle
http://twitter.com/asahi_lifestyle/status/221604874197024768
レンタルサーバーのデータ消失、混乱続く ヤフー子会社 http://t.asahi.com/74xd  杉)今回は企業などでしたが、個人のデータもこういうことってあるのかな。ネット上に保存している写真など、本当に安全なのでしょうか。

ファーストサーバの顧客は企業だけでなく官公庁も含まれていたはずです。そんなことより、自分の個人的な写真の方が大事・・・IT関連企業に勤務していると、こんな普通の人の感覚に首をかしげてしまいます。。。

さて、本題

今までは、フォト蔵を便利に使っていたのですが、どうも最近調子が悪い。
なので、ふらふらしながら撮っている景色は、お金を出して、Flickrを使うことにしました。iPhoneExif情報をきちんと読むサイトは以外に少ないのです。。。

iPhoneiPadの間は、iCloudで自動的に同期なのですが、今ガーガー騒音を出している自宅のPCは、XPなので、iCloud同期ができないな〜とおもっていたら、インスタントアップロードなるものがGoogle+で提供されはじめましたね

http://support.google.com/plus/bin/answer.py?hl=ja&answer=2453873

Google+ の写真は、元々 Picasaなのですから、調整はできます。まあ、色々なアカウントを使っていると、どれに同期をするかをちゃんと考えねばなりませんからね。

私は基本的にブログに個人の顔は (本人の希望が無い限り) 出しません。
顔を出すのは、Facebookくらいかな。
それでも、友人の写真をアップしたら、たまたまその友人の彼氏が男とツーショットの彼女の写真を見て怒り狂ったので、取り下げ依頼。いや、公開範囲を変えたのですが。。。

まあ、PinterestもMy365もInstagramも、TwitterとかFacebookとの連携をするようになってきたのはどうなのかな〜
実名のFacebookと連携するのは、Foursquareで懲りたから、写真は公開するところを気にするべきだと思うのですが、気にしすぎですかね?