クリスマスに踊る米国、で日本は?

自信と成長を取り戻した米国IT業界
といううらやましい記事が日経IT Plusに掲載されています。

一方、日本は、というと日経平均とか復興しているようにも見えるのですが、自分が気にしている通信業界は
総務省が通信制度見直し懇談会,検討案が固まり通信トップが激突
と混迷を極めているような気がしますね。

さて、各キャリアの動きをちょっとおっかけ。
NTT DoCoMoは日経のすっぱ抜きとおり
ドコモ、フジテレビに2.6%出資
ワンセグか・・・あまり興味が無いな・・・

TVケータイを派手に売り出していたVodafone
圏外でも着信履歴が残る機能
とか
海外用電源プラグの無料貸し出しサービス
と地味な動き。でも3Gを推進したい気持ち、ありありですね。

ウィルコム
ウィルコム、PHSのコアモジュールフォーラム設立
という動きが
「iPod」PHS、おサイフPHSも・八剣洋一郎ウィルコム社長
というものにつかながるのであればおおばけするでしょうね。楽しみ。

W-ZERO3をオトクに使える「ネット25」のコツ
を読むと購買意欲もむくむくとしてきますしね。

さて、総本山NTTは展示会の中で色々な講演をしていて、取り上げているメディアによってとらえかたがちょっとずつちがっていて面白い。

NTT Com和才社長、ネット活用ビジネスで「見えない顧客が見えてくる」
NTTコム和才社長,OCNとぷららの統合を講演資料で示唆

NTT東日本 高部社長、Bフレッツの工事短縮化を急務に
<a href="">http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051221/226628/">来春に「光サポートセンタ」を設置,NTT東の高部社長がFTTH拡販策を披露</a>

gooのポータル戦略、OCNやぷららと事業統合で「だいぶヤフーに近付く」

うーん、まだ混沌としていますね・・・

一方、KDDIは社長定例記者会見で色々苦言を呈しています。
今年最後のKDDI定例社長会見、NTT再編に痛烈な批判
KDDI・小野寺社長、「NTT持株会社の廃止と系列各社の完全資本分離がぜひ必要」
ナンバーポータビリティに関心、新規参入には負けない - KDDI・小野寺社長
2005年は飛躍への第一歩の年、NTT再編には強い懸念〜KDDI小野寺社長会見

でも一般的には
au、シャープ製端末の採用を発表
が興味を引く部分だったようですが・・・

さて、そのKDDIが気にしているWiMAXのおさらいは
[NETWORK調査隊]WiMAXって本当にすごい技術なの?
でしてもらうと
YOZAN、「BitStand」の受付を開始。エリアマップも公開
というニュースがもう少し取り上げられてもいいのでは、、、と思うのですけどね。

さて、総務省
総務省、MVNOに関する意見募集
という動きもあるのですが、どうもピントがはずれているような・・・

次世代ブロードバンドコンテンツ流通実験
 ブロードバンドを活用したテレビ番組コンテンツの流通促進に向けて

は「平成18年1月から平成20年3月末まで」というのんびり・・・

「ロケーションフリーが新しいライフスタイルを提案する」
という民間の動きを知っているでしょうに・・・

*****

さて、何でだが昨日かなりのアクセスをいただいたので、累積4万アクセスを超しました。ありがとうございました。Have a merry Christmas weekend!
/40044/