今年の流行語大賞は blog?

海外記事ですが、今年最も辞書検索された用語は「ブログ」なんだそうです。
IT Media はせっせと毎月 Blog の状況をレポートしております。最新は7分で分かる11月のBlog界 ですね。
さて、私もあちこち使ってみないと気がすまないので、実はこのサイト以外に、goo、livedoor、ameblo、そして最近始まった So-net に blog を開設しています。どこも無料で開設できるところがみそですね。

一方で、Blogger の平均像を探るアンケート結果が発表されました。これも海外ものですが数字に見るブロゴスフィア――Blog トレンド調査 。これによると、Blog 作者の特性分布も論争を読んでいるが、ブロガーの大半は明らかに30歳以下に分類されるという。 Perseus の調査によると、 Blog の90%以上は13〜29歳の人々によるもので、 13〜19歳が51.5%を占めるという。 うーん。わからん。私は、実は上記のようにあちこちに blog を書いているが、年齢とかを記入したのは So-net だけですもの。でも、毎日更新するのは根気がいるから、10代が blog をせっせと書くのはいいのかも。でも日本じゃ、メールや IM に忙しくて blog やっている暇は無いのかしら。