やっぱり金持ちでなければケータイ事業は始められない

昨日も午前中、総務省でケータイ事業者と新規参入希望企業のすったもんだがあったようです。
詳しくは IT Media の記事 「800MHz議論再燃〜携帯周波数第3回検討会 」を読むとして、その投資金額を読むと球団なんて買っている余裕ないでしょ、と突っ込みたくなる。詳しい金額は 「ソフトバンクBB、イー・アクセスの携帯事業投資額は数千億円規模に」に書いてあるが、今の両社の経営状態で大丈夫?
実際に一つの局でどの程度カバーして、既存のケータイ事業者との違いを見せるビジネスモデルというものが書けているから、そんな投資もできるはず・・・でも噂では、実証実験はできたけど、詳細な事業計画は、謙遜ではなく、本当に書けていないらしい。。。え? でも総務省はそれでは新規参入は許してくれないでしょ?