デジカメケータイ? おサイフケータイ?

DRMなしの楽曲配信についに踏み切った、英EMI Group――ビートルズはおあずけ
というニュースが、今朝の J-Wave Good Morning Tokyo の注目ニュースでしたが、
コンテンツビジネス市場の活性化と著作権の保護は両立できるか
てな動きをしている日本の著作権関係者は追随するのでしょうか・・・

さて、昨日のエントリーに関して、
「それよりも解せないのは、ミュージックプレーヤーで聞くための音楽データを着うたに使えないようなんですよ・・・」
てなコメントが出ていましたが、あまりケータイでの音楽対応には、今のところ期待していないので、私は試していないですね。
というのも、ケータイからイヤフォンをつなぐという姿が耐えられない。
もっぱらケータイはデジカメ代わり (au) か、おサイフ代わり (今は休止しているSoftbank) 。。。

さて、おサイフケータイに関しては
今さら聞けない、おサイフケータイの基礎知識(前編)
てな記事を見つけたので、きっちり読まなくちゃ。でも Softbank ケータイをなくした時のことが書いていなかったような・・・

デジカメ代わりのケータイは、まあ夜の撮影は無理にしても、ここに掲載した写真が取れるくらいの精度があるので、結構重宝していますね。
でも、問題は、その写真の整理。
フォト蔵
にアップロードした時に、その画像が持っているタイムスタンプが読み取れないらしい・・・デジカメ (cybershot) なら大丈夫なのに。
それで、編集でチマチマ日付を修正する、という作業をやっていて、ちょっとくたびれた。
フォト蔵と同じような作りのSo-netフォトは駄目だけど、
Biglobeのアルバムならば、大丈夫。
でも「コンテンツコースの方は1GBまで」という制限があって、友人限定でケータイからも見れるサイトはここしか持っていないので、ちょっともったいないかな・・・

ライブドアがネット事業を分社化、新ブログサービス「PRAC」4月末開始
と発表したけど、相変わらず写真は50Mまでだし、
OCNフォトフレンド
は30Mで、ケータイから見れないし・・・

+++++
ニコン、ネットで写真愛好家向け新サービス開始
 ニコンの子会社であるニコンカメラ販売(東京・墨田)は2日、インターネットを活用した写真愛好家向けの新サービスを開始したと発表した。ネット上で専門家からの添削を受けられたり、写真コンテストに参加できるサービスを提供する。
 「eニッコールクラブ」と名付けた会員制サイトを2日に開設した。会員は原則としてニコン製のカメラやレンズを利用している顧客に限定。入会金はないが年会費は2100円。
+++++
てな話が今朝の日経オンラインに掲載されていたけど、私はニコンなんて持っていないしな・・・

うーん、もうちょっと探さねば・・・

いや、探すのはなくしたケータイか (涙