銃撃もサイバーテロも嫌ですよね・・・

いつの時代でも、他人の不幸につけこむ不届きな連中はいるので
バージニア工科大学銃乱射事件、便乗フィッシングに注意
てなニュースも出ましたね。

でも、やはり昨日私が書いたように、事件の様子を撮影した映像がブログで公開されているらしいですね・・・

[DJ] YouTubeフィルタリングツール、間もなくリリース
著作権に関したものだけなので、この手のツールではこうした暴力ものはフィルタされませんね。

まあ、フィルタリングといっても
中国当局、「百度日本」への中国からのアクセスを遮断か
という政府の動きはどうか、とも思いますが・・・

さて、フィルタリングもISPにとっては頭の痛い話ですが、やはり今、大きな問題は「ボット」。

日本でその手の対策で名高い方のインタビュー記事を見つけました。
日本のスパマーもボットを使い出した,NTTコミュニケーションズの小山氏に聞く
というもので、10分間でボットが動き出す、なんておそろしい描写があります。
今度は
進化するボットネット、P2Pも活用
てな動きも出てきましたから、対策チームも大変でしょうね。

そういえば
企業のサーバーを乗っ取って迷惑メールを送信する手口が復活
という記事もありましたが、
セキュリティ対応チーム間の連携を目指す「日本CSIRT協議会」発足
は、どんな動きをするのでしょうか?