このゴールデンウィークの写真は何枚?

動画共有サイトの政見放送は「不公平」か?
という日経のコラムを読んで、今朝のJ-Waveでフランスの選挙戦で「Second Life」内にも結構選挙事務所が出来ているが、メディアで取り上げられたのは一時期だから、体制に影響は無いでしょう・・・という話をしていたことを思い出した。

まあ、このコラムで取り上げられていた都知事候補についても、実際の選挙では当選することはなかったし、メディアの操作だけで都知事を選ぶほど都民は馬鹿じゃない、と思いますけどね。

さて、「公平」というキーワードで昨日開催された
ネットワークの中立性に関する懇談会(第6回)
の話。

その概要の中に
+++++
ブロードバンド化やIP化の進展により、固定通信網と移動通信網、通信網とCATV網など、サービス毎に従来異なるものと認識されていたネットワークの差異がなくなる水平的な市場統合が進展しつつある。
+++++
てな一文がありました。確かに最近のキャリアのFMCの流れもあり
CATV協会がWiMAXの事業化に向けた協議会を正式設立
という発表も出てきていますからね。

またこの懇親会の検討課題の中で、Consumer Generated Contentという部分がこれからどう動くのかわからない (まあ、海外から動画を、つまりYouTubeから、ダウンロードするトラフィック増加が顕著だし) という部分もありました。
ユーザー生成コンテンツ市場、2010年には16億ドル規模に
と書いてあるのはアメリカのレポートですが、日本の動向も含めて
【Web 2.0 Expo】7000万ブログの分析結果は? Technoratiがブロガーにアドバイス
という講演もあったようですからね。

自分はそれほど有名なブロガーじゃないから関係無いな。。。と思う人が大半なのでしょうが
ブログを炎上させる感情とホンネ
に書かれているように、ちょっとしたキーワードが自分の書き方ではなく、「炎上」を生んでしまったということもあるので、ちょっと気をつけた方がいいのかも。

【Web 2.0 Expo】「担っているのは“中年男性”」,Hitwiseの統計に見るWeb 2.0の実態
という記事の中で
+++++
Web 2.0の華であるUGC(User Generated Contents,ユーザー作成コンテンツ)。オンライン百科事典の「Wikipedia」や動画投稿サイトの「YouTube」,写真投稿サイトの「Flickr」などに投稿されているUGCの多くは,35歳以上の男性が投稿しているようだ。
+++++
という部分があり、
「おやじシリーズ」でデジカメ写真の加工やアルバム製本に挑む!
を読んで、ゴールデンウィーク後半の遊びはこれかな? と思う私としては、ちょっと・・・ですが。
ウェブ上で写真の加工も可能に、Windows Liveスペースが機能強化
てな記事も見つけちゃったし・・・