お買い上げ、ありがとうございます!!

今朝、オンラインの記事を斜め読みしていたら
NHKスペシャルでデジタルネイティブ特集。動画投稿サイトも開設
という記事が目に入った。ここに投稿してもすぐには反映されないから
違法動画「とりし丸」開発
のチェックが入るのかしらね・・・とちょっと思っていたら、別の動画投稿サイトの記事が気になりました。

Veoh Networks
launches behavioral ads

という記事。動画サイトは少なからず滞在時間が長いから、それなりの広告効果を狙っているのでしょうけど、あまりにその推薦が自分の意図と異なると「あれれ??」という気持ちがしますよね。このDoblogでもMusic系のそうした判定があったりしますが、どうかな・・・

さて、今朝の日経産業新聞でも
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サイバーエージェント、ブログ利用販促支援 サイト訪問履歴を追跡
 サイバーエージェントはブログ(日記風の簡易型ホームページ)を利用した販促支援サービスに、閲覧者を一定期間追跡して、商品などの宣伝効果を詳しく測定する機能を追加する。閲覧者がブログを見た後、検索エンジンを経由して当該商品のサイトを訪問した場合なども、一定の効果があったとみなす。ブログ閲覧数や掲載した広告のクリック数の測定に限られていた従来のサービスに比べ、販促効果の浸透度や持続性が把握できる。
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てな記事。

日経オンラインでも
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次世代検索サービス、NTTドコモなど開発 経産省選定
 経済産業省は日本独自の次世代インターネット検索サービスを開発する「情報大航海プロジェクト」のモデル事業に、NTTドコモや日本航空などの5事業を選んだ。16日に発表する。各社は今秋から来春にかけて実証実験をし、2010年ごろの事業化を目指す。
 NTTドコモはNECなどと協力して、利用者の好みにあった情報を自動的に選び出し配信するサービスを実施する。携帯電話とIC乗車券「PASMOパスモ)」によるインターネットの利用履歴や購買履歴、行動履歴の情報を組み合わせて解析し、利用者のニーズを割り出す。
[2008年7月16日/日本経済新聞 朝刊]
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という記事。

あら、私のSUICAの乗車記録とEdyの記録から何が推薦されるかしら? いや、それはアリバイに関する冗談の中の話だけど、amazon手法がどこでも誰にでも受け入れられるとも思えませんけどね。
まあ、でも最近、とある曲が入っているCDを買おうとamazonサイトにアクセスして、うっかり1万円もするDVDを買い物カゴに入れてしまった私としては、微妙〜かも・・・