雷雲、通過中。三連休はすっきり晴れたら買い物気分になれる?

今朝の日経産業新聞
+++++
■ 防水ケータイ薄く進化、ワンセグ・アウトドアに便利
 米アップル製の「iPhone(アイフォーン)3G」が話題をさらう携帯電話の夏商戦。だが、もう1つの目玉として急浮上しているのが「防水ケータイ」だ。世界最薄をうたうワンセグ対応端末や、アウトドア仕様の人気機種で気温も測れる新製品が登場。いずれも防水らしくない本体の薄さが特長だ。使用感は普通のケータイと変わらなくなってきた。
+++++
という記事。うーん、防水だから・・・と油断する私の性格からすると危険かも。

+++++
■ ユビークリンク、携帯用ナビ 地図に「仲間」の位置表示
 野村総合研究所子会社のユビークリンク(横浜市、増田有孝社長)は、携帯電話向けナビゲーションサービスを強化する。端末に登録したグループのメンバーの現在地を地図上に表示するサービスをオプションとして追加。コメントを表示して、互いに意思疎通する仕組みも設けた。有料会員向けの新サービス拡充で、ユーザー獲得を加速させる。
+++++
いや、私の行動履歴は誰にも見せたくない。子供とか行き先追跡が必要な病気の人には必要だと思うけど、私の想像力が足りない?

「じぶん銀行」開業――ケータイ番号で振込など、多彩な金融サービスに対応

うーん、もうこれ以上、銀行カードも増やしたくない私にぴったりなのか、冗長なのかわからないな〜。

こうやってどんどん新しいケータイ機能が発表されるのは良いことだけど、ちょっと過剰とも思えるのは、私のケータイ熱が冷めかけているからかしらん。だって、一度買ったら2年間は端末は変えられないし、有料会員になって、サービスを試したら意外と使えないこともしょっちゅう・・・

この頃、ソフトバンクホワイトプランにならった料金プランが出されている。でも昨日私の手元に届いたauの請求書を見たら、やっぱり新しい端末を買わねばならぬ・・・今のW53CAを買ってまだ1年も経っていないし、買い換える気持ちもないもの。どうしよう・・・