ケータイにほしいものは・・・

土曜日の朝、読売新聞を見ながら「携帯鎖国」巨人が風穴…ノキア参入というニュースに母と私の会話。「ノキアってなんの会社?」「ノキアはヨーロッパのケータイメーカーだよ」「日本でもケータイはもう十分じゃないの?」「うーん、ノキアの端末はそれなりにスタイリッシュだったりするのよね〜」以前、ノキア・ジャパンの目黒の事務所にお邪魔する機会があり、その時にノキアの「文化を売る」というコメントが印象的だった私は、ちょっと気にして見てきたというのは、このブログの過去のエントリーにも書いてあります。さて、この三連休最終日の昨日、IKEA新三郷がオープン。H&Mだけじゃない!スウェーデン発強力チェーン店の新展開という話題に店に繰り出した私とインテリア好きの姉。いや〜、すごかった。あんなに購買意欲にかられたのは、久し振りですね。日本の狭い家屋には似合わないとはわかっていても欲しくなるものがたくさんありました。かなり混んでいたので、近くで買い物をしていた夫婦の会話もこんな風に聞こえました。「ねえ、これが買いたい〜」という奥さん。「えー、じゃあ、その分を捨てる?」という旦那さん。「絶対、捨てるようにするから!!」とくいさがる奥さん。結果は知りませんが、気持ちは十分わかりましたね。さて、ケータイの話に戻りますが内蔵カメラ、400万画素以上を求む声が増加—携帯買い替えニーズ定期リサーチ(41)という調査結果を見つけました。カメラに高機能を求める。それはW53CAを持っていながらW63CAを欲しい私と共通するな〜でもこの調査の最後の部分で、あまり新製品情報を集めていない人も少なからず・・・という話。やっぱり2年間の縛りとか、ですぐに買い替える気持ちにならない時は情報も集めないのでしょぅかね。うーん、私もそうすれば、ヨドバシ行きをpendingにする自分にいらついたりすることもないのでしょうが、こればっかりはマーケティングを生業としている身では、いやがおうでも情報を集めて、このブログに書いてしまうのですよね。そう、今年はスキーに行けないのに、こんな話題も・・・*****日本旅行、au携帯にスキー場地図 圏外でも位置情報取得 日本旅行全地球測位システム(GPS)を利用してスキー場の地図をKDDI(au)の携帯電話向けに提供するサービスを始める。圏外の場所でも現在地が分かるのが特徴。スキーヤーは減少傾向にあるがスキーは旅行会社にとって冬季の重要商品。新サービスでスキー送客を増やす狙いがある。初年度1万人の利用を見込む。 「ゲレンデマップ」ではコースやリフト、レストハウスなどスキー場の主要スポットを写真入りで紹介。利用者の現在位置も表示され目的地まで迷うことなく滑り降りることができる。絶景ポイントや温泉、周辺観光地なども紹介する。ダウンロード料金は420円。*****このサービスが今年の初めからあったら、私も雪の中で道がわからず途方に暮れることもなかっただろうに・・・