ティファニーよりも・・・

週末に読売新聞に出ていたティファニー"携帯、1台1298万円…3日で完売という記事に、うちの母は「まったく何を考えているのかしらね〜」私の答え「そんな富裕層がいるのよ、ヨーロッパとかロシアあたりもいるって」母の疑問「いや、ヨーロッパなんかはわかるわよ。でも日本でこんなケータイ買う人間って想像つかないわ」私のコメント「まあ、日本のブランド志向はすごいですからね。」それから延々とブランド物の話につながって、女どおしの話は続いたのですが、それはここでは省略。さて、ケータイの話に戻すとKDDI、次世代通信技術でLTE導入へという記事が目につきましたね。これは「3.9Gはどうなる?」、総務省で公開ヒアリングという場で明らかになった話らしいのですが、具体的にはどうなるのでしょうね。ケータイだけでなく、最近の技術の進歩のスピードに企業でもいろいろ考えねばならないのでしょうね。これはちょっと仕事がらみで勉強しなければならない分野なので、気になる記事をピックアップ。SaaS型がシェア50%超え目前 2009年には自社運用型を上回るという記事の中にも名前が挙げられている Salesforceですが「我こそはクラウドの中心」、セールスフォースが年次総会を開催し「郵便局10万人」を支えるクラウドも発表との話。あら、クラウド・コンピューティングって ASPSaaSとどう違うの? と私と同じ疑問を持った人はクラウドSaaSの位置関係を解き明かすという記事を。でもちょっと理解が十分ではないのでTim O'Reillyをパクって"Cloud Computing by Example"の表を作ってみたとかAmazonクラウドコンピューティングもなかなか参考になりますね。それを読んでから勝者を大胆予測 クラウド・コンピューティング競争の構図(下)とか「プライベート」クラウドコンピューティングが人気上昇中とかクラウド時代にシステムインテグレーターは生き残れるのかという記事を読むと、納得なのでしょぅか? うーん、まだ休みボケの私の頭では無理だな・・・"