もっと稼ぎたい、と星に願いを

今朝の日経産業新聞
BIGLOBE、企業向けSaaS型「ブログ構築・運用サービス」を強化 〜 ページ内にブログの埋め込みが可能に
という記事を読んで、うーん。
そりゃ、日産とかブログを活用している企業もある。
でもね、プログは使い方を間違えると厳しい部分もあるのですよね。

そりゃ、
CA子会社、よしもと芸人のブログを広告商品に
のように、ブログを専門としているCA (サイバーエージェント) のノウハウがあればそんな心配しなくてもいいのかもしれないけれど。
※CAって、私にとっては Computer Associatesだけどね・・・

でもそのサイバーエージェントにしても、今までの道のりはかなり厳しい部分はあったでしょう。
ネット広告の停滞は課金ビジネスで救えるか
にも書かれていますが、広告ビジネスだけでどのくらい稼げるか? ですものね。
※この記事も悪くはないが、自分が提供しているサービスに触れると「くさくなる」・・・

一方で
食べログ、月間利用者数が1000万人を突破
という数字は、へぇーと思いつつ、稼ぎはどうなんだろう? って考えるのは悪いくせですかね。

まあ、
マイケル追悼イベントチケット、ネットオークションに高値出品
あたりで手軽に稼ぐのは、あまりに一時的ですが、昨日だかのJ-Waveのニュースで、オランダの年金の運用でマイケル・ジャクソン著作権を一部買ったので、最近かなりすごい稼ぎになっているそうな。ふーん・・・
でも、日本のように
年金積立金9.6兆円の運用損 08年度、過去最大
になるよりいいかも。