日食を何で見ましたか?

昨日は、「毎年恒例に雨に降られそうなビアガーデン」という宴会。
東京はほとんど日食を見れなかったので、ケータイで日食をチェックしていた某ネット企業の方の話で幕を明けました。
いわく、「やっぱり地デジだよね〜」
あれ? 関連会社が提供している動画サイトではないの? と聞いたら、いや、NHKだという返事。

NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開
は、ちょっと拍手もの。
今朝の読売新聞にもかなりすごい写真が掲載されていましたし
日食、見た? ユーザー投稿動画続々
ということもあるのでしょうが、NHK硫黄島と太平洋上という二つのバージョンを掲載していて、説明付。贅沢ですね

さて、そんな宴会に遅れてきたのは、とある通信事業者に勤める一人。
UQ田中社長、「WiMAXが真のモバイルインターネット」
ではない地域WiMAXに関連する仕事になったらしく (元々ワイアレス研究所だったせい?) どんなサービスができるかな〜とぶつぶつこぼしていました。
がんばってくださいね〜
何でもやってみないとね〜
YouTubeだって、ちょっとした思いつきがどんどん膨らんでいったのですものね