アメリカで生き抜く力は?

アメリカの状況は、色々伝わってきているけれど、意外にこうした記事が無いとわからないことも事実ですね

ベライゾン、生き残りのチャンスを模索 米国クラウド最前線(6)

ましてや
The Promise of Universal Broadband
とか
Accessing Obama's Broadband Billions
というオバマ政権の具体的なブロードバンド政策なんて、日本のメディアで取り上げてるのもあまり見ないかも。
まあ、デジタルデバイドを気にする総務省の方々はきちんと把握していらっしゃるのでしょうけどね〜

APAC Streaks Ahead in FTTH
というヘッドラインはまあまあ見かけますが、日本、韓国に続くのが台湾ってのは意外かな〜
シンガポールはイメージがあるけれど、オーストラリアやマレーシアは (私は好きで追っかけていますから知っているけど) どこまで知られているんだろう・・・

でも一方でアメリカの話は
Microsoftを一度拒否したYahoo!が10年間の提携を結んだ理由
とか
米Yahoo!株が急落 Microsoftとの提携条件に投資家が失望
とかは書かれるのよね〜

日本の
NTTがSaaS基盤の共通機能を開発,NTTコムとNTTデータで相互連携も視野
とか
シックス・アパートとアイティメディアが事業提携へ、資本提携の構想も
とかは面白みがない? いや、ビジネスというよりも発表の仕方?

昨日、週末に録画した
アプレンティス/セレブたちのビジネス・バトル
を見たけれど、プレゼンテーションよりはメッセージがビジネスにつながるという部分を踏みちがえて、今まで快調に進んできたジーンシモンズが脱落・・・

うーむ、難しいのね