思い出の共有は手間がかかる

さっき、週末の笑える友人の酔っぱらいぶりをYouTubeにアップしたせいか、
動画配信は“テレビ型”から“呼び水型”へ
てな記事が気になりますが、それよりも真剣な問題は、VAIOでしたね。

以前に解消できなかったヨドバシ物欲は、実はVAIOの換えバッテリー。
昔使用していた小さめのVAIOを週末のお遊びに連れていくのなら、バッテリーが必要だったのです。でも、現在使用している、ちょっと重めのバッテリーを装着しているVAIOを持っていく心構えを持ったので、バッテリーは買いませんでした。

でもね〜Sonyのバッテリーはちょっと甘いのよね。
結局、夕方にちょっとしたスライドショーをして、車の中で少し作業をしたら、バッテリー切れになってしまい、最終的に参加者全員から写真のファイルを集めるという作業が終了せず、なおかつ前回、レストランの隅っこで開催したスライドショーもできなかったので、ちょっと立場が無い・・・

パナソニック、撮影画像を保存・再生できるポータブルテレビ
 パナソニックは内蔵メモリーを搭載したポータブルテレビ「ビエラワンセグ SV―MC55」を8月21日に発売する。4.3型の液晶画面を搭載した。ワンセグ(携帯端末向け地上デジタル放送)を楽しめるほか、デジタルカメラや携帯電話で撮影した画像を本体に保存、再生してデジタルフォトフレームのように使える。
 価格はオープンで店頭想定は3万8000円前後。黒、白、ピンクの3色を用意した。合計で月産1万台を見込む。
[2009年7月27日/日経産業新聞]

てなものも知っています。とっても昔、10万円もするDVDプレイヤーもデジタルフォトフレームのようなことができます。でも、色々な種類のメディアからファイルを吸い上げて、撮影時刻に従って並べてスライドショーにするには、PCしかないのです。
ネットPCを買うことも考えましたが、まだ使えるNote PC (VAIO) が2台もあるので、それもどうかと・・・それに1日分で400M近い写真を加工する力がネットPCにあるのかが疑問・・・
なので、もう少し考えなくては。