一筆啓上

本日のエントリー・タイトルは日経産業新聞で、短いメールに関する心温まるコラムが取り上げていた言葉。このコラムはコクヨが行っている中国に対するノート寄付の話。

さて、最近、一筆というと、Twitterかな。
でも
短縮URLを使ったスパムが急増、Twitterの利用拡大に対応か
というのは、勘弁ですよね。
そういえば、「写真を掲載したから」みたいなURLを掲載したメッセージが Skypeで飛んできました。でも、私にはスペイン語でやりとりするSkype仲間はいないのよね

ケータイではSMS。
世界で爆発するSMS,しかし日本は蚊帳の外
という記事をBTの人が書くのは、ちょっと恥ずかしくない? てな気はするけれど、私がSoftbankのInternet Machineを昨年春に買ったのは、当時、アメリカの仕事が増える予定があったので、英語でSMSするため。まあ、そのプロジェクトが潰れてしまったので、今はちょっと出番なし、なのですけどね。
何故かというと
4人に1人がセカンド携帯(2台目)を所有――MMD 研究所が報告
という調査にもありますが、Softbank Internet Machineは最近、私にとっては三番目だから。

一番目はau。二番目が会社支給のSoftbank

でも
地上1万メートルでメールや通話 機内ケータイ体験記
てな記事を読むと、真剣にケータイ買い替えは考えねば、という気になりますね。

新携帯にメール転送、協議…「番号持ち運び」不便解消
てなことは良いとして。

まあ、クアラルンプールに住む友人が日本に帰国したので、マレイシア航空を使うチャンスはなかなかないかもしれませんが、リゾートもあるし・・・そしてエミレーツ航空は、オーストラリアやモルディブに飛んでいるし・・・おっと、海外逃亡したい病が再発しそう・・・

あら?
日本から海外携帯へSMS
なんてサービスもあるんだ・・・

さて、昨日のエントリーのフォロー。

クラウドについては
クラウド時代の新たなOSバトル幕開け

「Google Chrome OS」は無料、共同開発企業名も公表
てな動きの中で、また違う面で使われだしました。
うーむ。

また、エントリーでLife-Xのことを取り上げたら、その数時間後に
ソニー、「Life-X」リニューアル。コンテンツのソート機能を追加
というメールが来ました。あら、いつ、遊ぼう。
だって
「アナログテレビがもったいない」 iVDR対応小型デジタルチューナー、三洋が発売
てな気持ちもわからないわけではないのですが、うちの母のテレビがかなり壊れかけているので、買い直すためにヨドバシに行かなきゃならなかったりするし・・・

マイケル追悼式のトラフィック、オバマ大統領就任式に次ぐ規模
という状況なので、私はテレビでも見ていよう。

さて、最後に一筆啓上
「Have a nice weekend!」