ポータルサイトあれこれ

今朝の日経産業新聞の一面にモモちゃんのピンク色が目立った。内容は
*****
「So―net」、ポータルに転身――広告ビジネス収益源に
 ISP(インターネット接続事業者)大手のソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)が事業戦略を大きく転換する。ソネット(So―net)のサイトをポータル(玄関)サイトに変身させ、ネット広告や関連ビジネスを収益源に育てる。接続料収入の大幅な伸びが期待できない中、ポータル事業に舵(かじ)を切る。
 SCNの構想によると、最終的には、ポータルサイト事業などの関連サービスで売り上げの半分を稼ぎ出すことを目指す。ポータルに関連する技術開発にも積極投資し、企業の合併・買収(M&A)にも取り組む。
*****

2004年度連結業績説明を受けてのものだが、会員数は伸びるのに接続収益は減少傾向。まあ、光ファイバ接続まで安売り合戦に入っているこの状況なので無理なからぬ話。

さて、競合ポータルサイトとして「ヤフー」「楽天」「ライブドア」となっている。

「ヤフー」と「楽天」といえば現在野球で熱いサイト展開。
ソフトバンクホークス」は早割りもある入場販売方法、ネットオークションによる「ダイヤモンド」会員募集、無料のブロードバンド中継など。「遺産」活用した新サービス展開中。
一方の「楽天」はちょっとけちがついた感じですかね。あまりに採算性を重視したために飛びつきが無い、と評価されている。経営手法、手探り続くと対照されている。

ライブドア」はあまりこれ、といった特徴が無いような気がする。「ライブドア起業塾 がっつり稼ぐ情報起業家養成講座」を開催のようにホリエモン手法を前面に出しているだけかも。

そうして考えると、So-net はキャラクターはあるにせよ、何をメインに売るのでしょうかね。
ソニーグループの金融サービス
ソニードライブ (商品情報)
ソニースタイル (ショッピング)
PlayStation.com (ゲーム)
ソニー・ピクチャーズ (映画)
Sony Music Online (音楽)
モーラ (音楽ダウンロード)
Sony Plaza (雑貨)
m3.com (医療関係者向け)
これからもっと増やしていくのか、それとも有料化での収益なのでしょうか。blog.so-net.ne.jp が blog.livedoor.com のような形になるのはあまり・・・ blog.yahoo.co.jp のちょっと粗雑な感じもどうかとは思うけど。楽天は infoseek とか色々なサービスの集合体なので、比較するのは難しいですね。
楽天までブログを開く気にはなれないし・・・

長いゴールデンウィーク中に色々やろうと思ったけれどあまりネットサーフィンもせずに終わりつつあり、ちょっと汗 (^_^;; まあ、旅行にも行ったし、ブログもひとつ模様替えしたし、いいことにしよっと。
/17633/