どこでもテレビ、でも何を見る?

「飛行機でライブTV視聴」サービス、間もなく開始
これはシンガポール航空での話。でも、BBC World Service、CNBC、MSNBC、EuroNews、EurosportnewsなどのTVニュースのライブ放送を提供するConnexionはLufthansa日本航空JAL)とも提携しているので、どうなることやら。まあ、飛行機の上のインターネットをするか? テレビを見るか? という選択ならば、座席に組み込まれているTV画面につながるのであれば、圧倒的にテレビを選ぶ人間が増えるでしょうね。でも日本国内では?

日本は結構、HDDレコーダーが売れているし、ビデオも普及しているので、どこまで需要があるのかな・・・と思うサービスなのですが、
英BBC「TVを見逃してもPCで視聴」実験開始へ
という記事。もちろんお隣の韓国では結構前からサービスがありましたが、著作権無視の国ですからね。でも今回のBBCはかなりきっちり。
*****
プレーヤーには電子番組表(EPG)機能があり、7日先までの予約が可能。外出中に自動的にダウンロードさせることで、時間を節約できる。
著作権管理技術(DRM)により、7日経過すると再生できなくなり、コピーもできない仕組み。BBCのサーバー運用負担を抑えるため、配信はファイル交換ネットワークのようなP2P方式で実施される。番組はテレビが190時間分、ラジオは310時間分を取りそろえる。
公共放送として、受信料負担者へのサービスとして実施するため、海外からは利用できない。
*****
結構いいなあ。
録画するのはいいのですが、この野球シーズン、30分時間がずれることはざら。それで連続ドラマが中途半端になって、嫌になって次から見なくなる、というパターンも少なからず・・・野球嫌いに拍車がかかるのですよ。

米国でも
米大手TVネットワーク、視聴率拡大に向けてオンライン事業を強化へ
という動きの中で、オリジナル番組のほか、TVで放映済みの番組が提供される、という。

以前にも書きましたが、日本では著作権関係で難しいのでしょうね。
現在、かなりの視聴率を稼いでいるドラマには「ファン離れが加速するキムタクの無自覚」というから口コメントも出ますが、じゃあ他のドラマは?

5月9日(月)放送
23.1% エンジン
15.1% 水戸黄門・第34部
12.8% 月曜ミステリー劇場「弁護士・朝吹里矢子(4)」
11.7% 名奉行!大岡越前

5月10日(火)放送
16.7% 曲がり角の彼女
13.3% 離婚弁護士II〜ハンサム ウーマン〜
11.4% 火曜サスペンス劇場「弁護士朝日岳之助23声なき声」

5月11日(水)放送
15.7% anego-アネゴ
12.4% 水曜プレミア「夜王」
10.6% はぐれ刑事純情派ファイナル
*9.8% 水曜ミステリー9「新米事件記者・三咲!」

5月12日(木)放送
16.8% 恋におちたら〜僕の成功の秘密
11.8% 夢で逢いましょう
11.6% アタックNo.1
11.1% おみやさん
*9.9% 汚れた舌

5月13日(金)放送
14.4% 金曜エンタテイメント冬の輪舞・特別版」
12.4% タイガー&ドラゴン
12.2% [新]御宿かわせみ〜第三章
*9.5% 雨と夢のあとに

5月14日(土)放送
14.2% 土曜ワイド劇場「女変装捜査官(2)」
13.3% 瑠璃の島

5月15日(日)放送
19.6% 義経
12.2% あいくるしい

5月16日(月)放送
22.3% エンジン
16.1% 水戸黄門・第34部
13.3% 月曜ミステリー劇場「女金融道シリーズ2」
10.5% 名奉行!大岡越前
10.0% [新]笑う三人姉妹

なんと、20%を越したのはこのドラマだけ。
バラエティでは
22.6% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所

5/9 の
20.9% 22:00-22:54 CX* SMAP×SMAP
だけって。。。
テレビはなれが進んでいるってこと?
「放送とネット融合」って言っている場合かな・・・