Google Phoneは究極のサービス囲い込みになるのか?

NTTコムのインターネット検定、IPv6関連技術習得に関する資格試験として認定
なんてことが話されている場におりました。

さて、そこで聞いた話。
iPhoneiPod toughのように無線LANに接続する機器ばかりでなく、アメリカで製造されているデバイスの多くはIPv6搭載が増えている。あら、そしたら
Google「Nexus One」――その開発動機と成功の可能性
だったら、バシバシっとIPv6なのかしら。だって、Googleって、IPv6をたくさん持っているし。

今は、フツーの無線LAN接続での動画だけど、LTEになったら、IPアドレスを持って、動画がバンバン見れる時代になる。
IPv6アドレスを認証として使って、動画だけでなく、クラウドでも何でも囲い込みができるようにする。ありうる話だ・・・

誰かちゃんと説明してくれないかしら、このあたりの事。