ニコニコ笑って年末を終えたいのは皆一緒だと思うが・・・

こんな記事が目にとまりました。
*****長いけど日経なのでURLが動くかもしれないので*****
ネットのトラフィック、動画配信で急増の見込み=シスコCEO【DJ】
 カリフォルニア州サンタクララダウ・ジョーンズ)米ネットワーク機器最大手シスコシステムズ(Nasdaq:CSCO)のジョン・チェンバーズ社長兼最高経営責任者(CEO)は6日、インターネットを通じた動画配信の急速な普及がトラフィック(通信量)の急増につながり、同社に明らかな利益をもたらす、との見方を明らかにした。当地で開催したアナリスト向け会合で語った。
 チェンバーズCEOは、向こう10年間でネットワーク負荷が300−500%伸びると予想。最近の欧米でのトラフィック負荷伸び率は、年間100%に近い、と述べた。また、ネットワーク需要について強気の見通しを示すとともに、同社の一層の成長に対する株主の期待を認識している、とした。シスコは1990年代終盤のインターネットブームに乗って急成長を果たしたものの、ドットコムバブルが崩壊してからはその成長ペースは減速している。
 同CEOは、シスコが今後、年間10−15%の持続的成長が可能だと語った。先月には2006年7月期通期の成長率について、10−12%との見通しを示している。
 さらに、動画配信の普及はネット上のダイナミクスを変えるだろうと予想。30分の動画配信のトラフィックは、電子メール1年分に匹敵する、と指摘した。動画関連アプリケーションの利用が進んでいる日本でのトラフィックは現在、300−500%増加している、と語った。
 また、広範な製品ラインと音声、動画、データ配信を一括処理する「集中型」ネットワーク向けの製品構築に5年以上尽力していることを挙げ、シスコはトラフィックの増加に便乗して利益を上げることができる、とした。
 チェンバーズCEOは、同社がアプリケーションネットワーキングサービスで新しい「先進技術」を創出したと語り、新技術が年間10億ドル以上の収入を生むとの見通しを示した。また、市場シェア40%以上を掌握する業界1−2位のベンダーになると意気込みを示した。
 サービスプロバイダーはこれまで、新サービスが開発されるたびに個別のネットワークを構築してきた。シスコのアプリケーションネットワーキングサービスでは、複数のアプリケーションに対応する共通フレームワークの提供を模索している。この構想の狙いは、プロバイダーが新サービスを実施するまでの時間と労力の削減だ。
 チェンバーズCEOは、このアプリケーションネットワーキングサービスは、アプリケーション展開の簡素化へ向けた大きな一歩だ、と語った。
[2005年12月7日]
*****

ま、日本でもYahoo!GyaOがシスコのキャリア向け製品を導入しているのだからもっともな話。
アメリカはブロードバンド化が遅れているけど、その分、コンテンツをガンガン流すニュースが続いていますよね。

NBCもiTMSでテレビ番組販売 - ロウ&オーダーや人気トークショーなど

うーん、うらやましい。。。

日本でもこうした動きに背を向けてばかりいられないと新しい総務相は思ったのでしょうか。以下は昨日の日経新聞
*****
NHKの経営形態見直し議論、通信・放送の融合で有識者懇談会
 総務省日本放送協会(NHK)の経営形態の見直しなどの検討に着手する。竹中平蔵総務相のもとに有識者で構成する懇談会を月内に設置し、通信と放送の融合に向けた「21世紀ビジョン」(仮称)を策定。来年6月をめどに閣議決定する「経済財政運営の基本指針」(骨太方針2006)に盛り込むよう提言をまとめる。
 懇談会では通信・放送の融合実現に意欲を示す総務相の意向を踏まえ、両業界にまたがる課題を幅広く検討。同分野の規制緩和を進め、経済の活性化につなげる。
 NHKについては全国民が視聴できる公共放送機能の維持を前提としつつ、一連の不祥事をきっかけに不払いが急増している受信料制度や企業統治コーポレートガバナンス)など経営のあり方を幅広く議論する見込み。受信料を支払わないと視聴できなくなるスクランブル放送や広告収入の一部導入などが議題になる可能性もある。
[2005年12月6日/日本経済新聞 朝刊]
*****

今朝の日経産業新聞はNTTも含めて以下のような記事を大きく取り上げていました。
*****
竹中氏が有識者懇談会設置表明
NHKとNTTの今後は?
 竹中平蔵総務相通信と放送の融合に関する有識者懇談会の設置を表明しました。閣僚就任会見で口にしていましたから、三位一体改革などの目鼻が立った段階で、何からの方針を打ち出すとは思っていました。ただ、NHKの経営形態からNTTの再編論議にいたるまで、実行には大変な腕力を必要とします。単なる改革のポーズかと思いきや、永田町筋から聞こえてくる声は「意欲満々」だそうです。「Edge」面では今や「ポスト小泉」の有力候補に浮上した竹中氏の言動の軌跡を追いました。
*****

さてそんな動きを知ってか知らずかこんなリリースが・・・
NTT東日本/西日本、『ロケーションフリーベースステーション「サザンクロスLF-PK1」セット』を発売

ソニーロケーションフリーがどこまで伸びるのかとても楽しみですね。それをバックアップするようなSo-netのサービスも要チェック。
SCN、“So-net”のテレビ番組情報サイト“テレビ王国”でSo-net IDに対応した“MyEPG”のサービスを開始

さて、そんな動きを支えるインフラの話としては、日経にまたこんな記事が。
*****
KDDIと東電、ケーブル2位を傘下に・光回線でNTTに対抗
 KDDIは通信事業で提携する東京電力と共同で、ケーブルテレビ(CATV)2位のジャパンケーブルネット(JCN、東京・中央)を傘下に収める。KDDI・東電連合でJCNの持つ既存ケーブルを光ファイバー回線に置き換え、NTTへ対抗するための基盤を強化する。CATVの光回線化をにらみ、番組放送とネット接続、携帯電話などを融合したサービス競争が激しくなる。
 KDDIはJCNの資産査定に着手し、JCNの既存株主との交渉に入った。年明けにも合意するもようだ。
 JCNの持ち株会社には富士通、セコム、東電、丸紅がそれぞれ23―28%出資している。KDDIは既存株主の一部から株式を取得、東電の持ち分(23%)と合わせ過半数を握る方向で調整中。KDDIの取得額は100億円を超すとみられ、筆頭株主富士通からKDDIになる見通し。
[2005年12月7日/日本経済新聞 朝刊]
*****

まあ本当にインフラだけなのか、それともコンテンツ融通まで将来的に考えているのか・・・KDDIは策士のようで、ちょっと抜けている部分もありますからね。
というのも、Vodafoneではさっぱり来ない迷惑メールがauではザクザク来ます。かなりKDDIの後手後手の迷惑メール対策に頭にきているのですが、12月からちょっとメール設定方法が変わったのに気がついたら、こんなリリースも出されました。

携帯各社、なりすましメール対策で送信ドメイン認証に対応
*****
 KDDIおよび沖縄セルラーでは、EZwebDIONなどのKDDIが管理する全てのDNSサーバーに、SPFレコードを順次記述するとしている。また、他社に先行する形で、年度内にもEZwebのメール受信において、送信ドメイン認証技術「SPF/Sender ID」を使ったメールフィルターを導入することも発表された。ユーザー側でメールフィルターを設定すれば、SPFレコードによる送信ドメイン認証が可能になる予定だ。
*****

実際の話、私のところにひっきりなしに届くエロ系のメール (私にはその趣味は無い!!) でかなり発信元が???という状況。
■prety-black.red.blue.greenpoime@ezweb.ne.jp
Received: from HIHAWAI1919 (p1188-ipad3kokuryo.gunma.ocn.ne.jp [220.97.156.188])
■hiraokaayakohachi.go.1972@xqd.biglobe.ne.jp
 Received: from HT3TSKE (p4154-ipad05kokuryo.gunma.ocn.ne.jp [221.184.47.154])
■manabu.tubasamegu.0502."@zg8.so-net.ne.jp
 Received: from HT3TSKE (ntibrk041050.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [202.219.57.50])
■k.m.i.s.420@jupiter.interq.or.jp
 Received: from DJ99JM10 (p2088-ipad12kokuryo.gunma.ocn.ne.jp [58.91.25.88])
■kkurasawa@gol.com
 Received: from XQ1RF5D6 (ntibrk066150.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp [58.0.175.150])
■koikoi-deai-renai6369@mbb.sst.ne.jp
 Received: from HIHAWAI1919 (p1170-ipad12kokuryo.gunma.ocn.ne.jp [58.91.24.170])
■hisaitouishiz-t@mbb.sst.ne.jp
 Received: from ftujhdfjfgjyuu (ntgnma013059.gnma.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.97.115.59])
■kazunoko20jp@au-mail.jp
 Received: from HT3TSKE (p3151-ipbf10akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp [60.39.176.151])
■kaikun.runachan.koukun2002@aol.com
 Received: from 45D4C84D3E51413 (p1197-ipad4kokuryo.gunma.ocn.ne.jp [220.107.168.197])
■masaeaz@tigers-net.com
 Received: from AVEX-88A8A14199 (g058160.ppp.asahi-net.or.jp [211.132.58.160])

これをいちいち各ISPにクレイムしても担当者の手を煩わせて結局悪徳業者潰しが遅れるだけなので、KDDIがせっせとフィルタリングしてくれればいいのです。

あらあら、話がかなりそれてしまいましたが、ネットの発展は男の欲情に基づく、なんて馬鹿なこと言っている人がまだいるからな・・・