今年一番の寒気、それでも屋外で無線LAN?

先週末
モバイル・ブロードバンド「Mobile WiMax」、IEEEが標準規格として正式承認
された。ちょっこ細かな仕様は
Evolution path for fixed WiMAX sought as mobile standard ratified
を後でじっくり。

さて、「WiBroが標準規格として承認」されるという話もあったがどうなったのだろうと思い、チェックすると
Wi-Bro becomes real, and the world has to play catch-up with Samsung
という記事が11月下旬に出されているので、あわせて読んでみなければ・・・

さて、日本では
YOZAN、京都でWiMAX実験局を開局
というニュースはひっそりと出され、
ライブドア、MBA公開ワークショップにて“livedoor Wireless”の概要と展開について説明――2006年末には1都8県で6万アクセスポイントを目指す
という話もあまり大きな話題にはならないようで。師走なのだから、インフラの話よりはNHKの話の方が盛り上がるのか・・・

まあこんな寒空なので、
「マクドナルドなら必ず無線LANを使える」としたかった
という室内の方が良いに決まっているが、先日マクドナルドに行った時にも誰もPCを開いていないし、だいたい電源はどうするの? という根本的な疑問がまたも頭を飛びまくった。
でも先日、Internet Weekに行った時、Vodafone 3Gが夜中中充電していたにも関わらず10時にバッテリーアウトした時は、PCをもってくればよかった・・・と後悔。
Internet WeekだからレンタルPCくらい準備していてほしかったな。