au宛のスパムは1ヶ月で736通

ちょっと前に大規模ボットネット閉鎖から2週間、スパム量は低レベルで推移てな記事が出ていましたが、あいも変わらずau宛のスパムは減りません。そして、やはりスパムの送信量が再び増加中という記事が掲載されました。うーん、「目指すは第2のビル・ゲイツ」——10代ボットネット犯の意外な素顔みたいな人間をまっとうに、スパム撃退の方向で使ってくれ!と叫びたくなりますね。日本でのWinny被害。あれを開発した人間をちゃんとWinnyの良心的な使い方に戻す方向に使えればよかったのに、日本の法制度はそうしなかった・・・セキュリティは難しいのですが、英ISPWikipediaへのアクセスを制限--児童ポルノブラックリスト入りでという状況が30年前の名作ロックアルバムのせいで英国でWikipediaがアクセス遮断という事情は笑えません。つまり、フィルタリングの粒子が粗すぎるのです。総務省内閣府経産省が「青少年ネット規制法」への意見募集結果を公表されましたが、やはり堂々めぐり的な意見が目立ちます・・・