予定は未定なれど

今朝の日経産業新聞は2009年の予定が大きく書かれていました。うーん、私のこの一年を振り返ってみても、「予定は未定」だったので、どこまでこの予定が実行されるのか、疑問に思うところはありますが・・・さて、本日が仕事納めの予定なので、今年のブログ総括を。ブログという名の“わらしべ”という記事を見つけましたが、そんなのはほんの一部ですよね。ネット版わらしべ長者への道--ペーパークリップは家一軒に化けるかという記事は、2年半前のことですが、ここで家をゲットした彼はその後どうなったのでしょうね。ブログはいかに変わるのか、鍵はその「難しさ」にという記事もありますが、「難しさ」なのか、それとも今のブログが偏っているのか。いえ、私が書いているブログとて偏っているのは重々承知ですが、仕事で知りたい製品の評判などがなかなかわからないのも事実です。だから2ちゃんねる利用時間、「職場から」が3割という記事がありましたが、私も2ちゃんねるを見ることがあります。だって、Google検索しても、そこでしか、評判が書かれていないことがあるのです。口コミマーケティングの健全育成を、業界団体の設立準備会が発足という話を聞きました。でもね、例えば大手メーカーの製品の悪口をなかなか書けないでしょ?でも、購入する企業は、営業する代理店のいうことをまともに信じるしかない・・・そして、それが数十億の入れ替えになっても、かなり深い業界の裏話でしか聞こえることはないのですよ。たとえ匿名で書いていても、それが書かれることがないし韓国政府が開設したWiki方式の政策提案サイトは「実名制」なんてのは、ものすごいプレッシャーになって誰もネガティブな部分を書かなくなるかも、です。特定の製品に関してはね。ブログ記事を対象にした「アルファブロガー・アワード2008」開催の結果、どんなブログが選び出されるかは2月11日の発表待ちか。その頃には参謀が明かすオバマのネット戦略と新しい口コミを活用した新しいアメリカの大統領の1月20日の就任宣誓も終わっている頃ですね。さて、日本はどうなっているのでしょう・・・2009年は良い年になりますように!!