今日の「クラウド」は「暗雲」ですか?

昨日の私のエントリーを支援するかのようなタイトルの記事を見つけました。2009年お正月は自宅でゆったり。3割はインターネット三昧の「ネット正月」さて、年末が近づくと総括的な記事が出てきますね。激変の1年と「良変」を願う2009年 IT業界も深く静かに変質という記事の中には、やはり「クラウド」ですか。注目浴びる「クラウド・コンピューティングの現状図」という図についてもっと書いてあるのがグーグルやアマゾンがクラウドから得るメリット--アナリスト分析に見る利益性という記事の方がクラウド・コンピューティングの見分け方やエンタプライズ指向クラウド・コンピューティングの先駆者はネットワーク・サービス・プロバイダーかという記事よりもわかりやすいかな・・・うーむ。日本でもクラウド基盤サービス、米国勢を追撃へという記事も見つけましたが、どうでしょうね・・・オバマ政権、始動するブロードバンド戦略という記事は、総務省の方が書いています。そういえば、オバマさんがゴアさんに会ったというニュースも最近聞いた気がする。じゃあ、総務省はここを真似して頑張りますか?新しい住基カードの発行、共通ロゴマークの決定なんて、お役所仕事に明け暮れていないで・・・でも、NGNだってきちんと動いていない?いやその次だって[前編]つぎはぎだらけのIPから発想を転換すべきと考えてる? つぎはぎを治すのか、それとも・・・