野球は世界一。でもITランキングは17位

またまた、WBC絡みの記事から
WBC効果でYahoo!のPVが過去最高に 関連商品、売れ行き80倍

良かったね〜これこそが野球ビジネスまで手を広げる醍醐味でしょうね。

まあ、トラフィックがガンガン走って、それなりにしんどいところもあるのでしょうが、
AT&TやCATV事業者が利用上限導入
ということとは異なるので、いいでしょう。

さあて、野球では世界一になった日本ですが、ITランキングではかなり苦戦を続けていますね。
昔のDoblogでも必ずピックアップしていたトピックスなのですが、昨日のエントリーとも関連します。

世界ITランキング、日本は17位に浮上

日経のオンラインでもこの発表に関する記事が書かれていて、その中にも指摘されていましたが

日本の順位が上がったのは、携帯電話の普及を背景に個人のIT利用度が昨年の22位から13位に急上昇したため。ただ政府の支援体制の不備が足を引っ張り、総合順位は小幅な上昇にとどまった。

ということ。だから、総務省がもっと頑張れば? という私の言い分があるのです。

一方で、あまり言いたくはないのですが
「ネットでの児童ポルノの流通」との戦い 〜 警察庁、「セキュリティ対策会議報告書」を公開
という発表がありましたが、日本の児童ポルノ発信力は世界でも有数・・・ゲーッて思いますよね。

さあて、そんな気分は、明日の花見で吹き飛ばそう!