この頃はテレビを見ながらネットする私・・・

昨日の午後は、HD/DVDレコーダがかなりお腹いっぱいになっていたので、ちょっと編集してDVDへの書き出し作業をしていました。ネット業界長いですが、かなりテレビ好きです。

そんな私でも、いやそんな私だから
NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足
で触れられている番組は見ませんでした。録画もしませんでしたね。だって、多分、この筆者以上に腹を立てると思うから。そして、そんな長い時間、そんな番組を見ている暇はなかったから。

さて、
「IPTVの課題」――意外に知られていないその事情
という記事を見つけました。ふーん、そうなんだ。

それって
ディズニー、動画共有サイトHuluへの参加を検討か--米報道
という国の人がみたら、「??」という状況なのでしょうか。

いや、
VC: IPTV 'Dogged' by Standards Issues
という記事もあるから、まだまだこれからってことですよね。

今年の春はテレビの番組編成がかなり変わっているように言われている。まだ、4月になっていないから、詳しいことはわからないけど・・・

今朝の日経産業新聞では

BSテコ入れフジ本気に 新報道番組、「地上波」が支援
 フジ・メディア・ホールディングス(FMHD)が4月、持ち分法適用会社のBSデジタル放送局、ビーエスフジ(東京)の番組てこ入れに乗り出す。平日ゴールデンタイムに2時間生放送の報道番組を新設。ニュースを深く理解したい視聴者の獲得を目指す。地上波で民放首位のFMHDが狙うのは、2011年の放送デジタル化完了をにらんだグループ総体の媒体力強化。同社と同様、BS活用に消極的だった他の民放にも戦略修正を促す呼び水となるか。

てな取り上げ方をしていましたね。フジのチャンネルが増えるのは知っています。私はCATVでフジテレビの有料チャンネルを買っているモノ好きなので、CATVから通知が来ましたもん。でも見たい番組があるかどうかは別ですよね。

「J:COMチャンネル」、地域の暮らしに役立つデータ放送をスタート
という発表がありましたが、ネットを使う私としては、どうだろう・・・

まあ、CATVも色々やってみないと
加入者550万人の米大手CATVが破産保護申請
てなことになるとまずいですからね〜まず、J:COMがお手本を示すってことですか。

今朝というか、夜中にテレビが録画を始める音で目が覚めました。何の番組かって?
そりゃもちろん
アメリカン・アイドル シーズン8
です。月曜日の早朝は再放送ですが、土・日のゴールデンタイムは他の番組とぶつかりがちなので避けて、月曜日。昼間にも再放送をやっているので、そっちでもよいのだけど、この番組は進行によって長さが変わるので、気がついた方で録画セットなのです。

まあ、その分、早起きをして、朝から花見に行ったからそれはそれでよいのです。